無料なだけでなく、みんなが自由に使える オープンソースソフトを使い方の解説します。

2007年7月9日月曜日

ffmpeg:Unknown codec 'aac'

オープンソースソフト FFMpegを使って変換すると
Unknown codec 'aac' と出て変換が失敗する時があります。



この場合原因は2つあります。



一つめは、2007年6月頃からのFFMpeg リビジョン 9260や9494とかには、エンコード時には、aacではなく、libfaacという風にしなくてはならなくなっています。



つまり、-acodec aac の部分を、-acodec libfaac としなくてはいけません。



同じ時期に、コーデック指定でmp3やxvidやh264も、libmp3lame libxvidやlibx264となりましたが、
これらは、それぞれ前のままの名称でも大丈夫なのにaacだけUnknown codecとなるようです。

何か理由があるのでしょうか?すごくなぞです。だれかわかりましたら教えてください。




2つめは、単純にaacをエンコードするための機能がそのffmpegに付いていないだけです。




ffmpegは用途に合わせて、必要ない形式のエンコード機能を省くことが可能です。


 これは、ffmpeg -version を表示したとき等に最初に表示される、configuration の行にenable-libfaacがない場合や

あるいは ffmpeg -formats の表示のCodecsの部分で EA libfaac や DEA aac という表示があるかで判断できます。



オープンソースソフト akJ Betasでもバージョン 0.5.2.2未満では一つめの原因ででエラーが起きますので注意してくださいね。

0 件のコメント:

質問 掲示板