無料なだけでなく、みんなが自由に使える オープンソースソフトを使い方の解説します。

2007年10月19日金曜日

FFMpegで連続画像から動画を作成する

オープンソースソフト FFMpegを使って複数の画像から動画を作成する方法を説明します。

スライドショーなどを作成することが可能です。
ただMS-DOSを使いますので多少難しいです。
他には、テキスト動画で連番画像から動画を作成するの方法などがあります。

注意事項ですが、画像のサイズはすべておなじで、またファイル名は1から始まる規則的な数字連番でないといけません。
(image0001.jpgや001.pngなど)


Avi動画にする
ffmpeg -i "c:\tmp\image%05d.jpg" -vcodec mjpeg -sameq out.avi
というコマンドを実行します。

最初の-i "c:\tmp\image%05d.jpg"では入力画像ファイルを指定しています。
ここで重要なのが%05という部分です。これは5桁で数字は調整されているという意味です。
(image00001.jpgやimage00100.jpg)

そして次の-vcodec mjpegですがこれは、Motion JPEGという映像コーデックを使うという意味です。素材がJPEG画像の場合、mjpegを使うと変換速度が速くなります。
そして次の-sameq は素材と同じ画質という意味です。
そして最後のout.aviが保存先となります。

またこの設定ですと、動画のサイズは画像と同じで、フレームレートは25fpsになります。

サイズを変更する
サイズを指定するためのオプション(-s)を追加します。
ffmpeg -i "c:\tmp\image%05d.jpg" -vcodec mjpeg -sameq -s 640x480 out.avi
-s 640x480を出力先の前に追加することで、動画の画面サイズを640x480に変更できます。

フレームレート(fps)を変更する
フレームレート25はスライドショーとしては早すぎるので、1秒に1枚表示するようにするには、フレームレートを1にするように指定します。
ffmpeg -r 1 -i "c:\tmp\image%05d.jpg" -vcodec mjpeg -sameq out.avi
これは-r 1というオプションを入力の前に追加します。このオプションは1秒間に何枚画像を表示するかです。4秒に表示したい場合は、-r 0.25とします。

0 件のコメント:

質問 掲示板