無料なだけでなく、みんなが自由に使える オープンソースソフトを使い方の解説します。

2008年6月3日火曜日

Audacityを使ってWavの音量を整える


Youtubeなどの動画共有サイトへ動画を投稿する場合やPodcastingする場合や、
WavをVocaloidMIDIに変換する場合も、
元の音声のボリュームが小さいと何かと不便です。

ここではオープンソースの音声編集ソフト Audacityを使って、音量を調整する方法を説明します。

ようするに、Audacityの効果/圧縮を使うだけです。

まずは、AudacityはWavかMP3しか開けませんので、
acky ドロップ WavアンドMP3でWav音声変換で楽々変換などで、Wav音声に変換します。

そのWavファイルをAudacityで開いたら、 左上辺りをクリックかCTRL+Aですべて選択します。



そしてメニューから効果/圧縮を選びます



するとダイナミックレンジの圧縮というダイアログがでます。
この圧縮というのは増幅と違って、小さい音は大きく、大きい音は小さくします
最初は特にきにせず、そのままの設定でお使いください。
音が大きすぎると感じたら少し閾値を左へ動かしてください


OKをクリックすると
すると少し時間はかかりますが、波形が綺麗に枠に収まるように調整されます。
注意事項は、ノイズも大きくなるので、Wav 音声のノイズを除いて綺麗な音にするのような作業が別途必要なこともあります。
録音に少し失敗して音が割れているようなものも、

圧縮をすれば多少はましになります。


質問 掲示板